ゴボウの人生

メッセージ

#9関東へ上京

自衛隊受験

広報官とのやり取りで取り合えず受験することにしました。

そこで陸・海・空どれを受けるか問われました。

その時のイメージ

陸:取り合えず体力勝負、身体も不調もあるためこれはなしと思った。

海:よくわからなかったが、船上生活で汗臭い生活のイメージがあった。

空:クリーンなイメージ、かっこよいなと感じた。最初空自を希望しました。

広報官の説明

一番入りやすいのは陸上自衛隊航空自衛隊がいちばん難しいとのこと。

海上自衛隊には艦艇勤務だけでなく航空部隊もあるとのことで海上自衛隊をすすめられた。

結局海上自衛隊を受けることにしました。

当時自衛隊には

練習員過程

曹候補士過程

曹候学生というのがあった。

私は時期的に練習員しか募集していなかったので、それを受験することになった。

広報官から過去問を渡されて受験日を待つことにした。