ゴボウの人生

メッセージ

2019-09-27から1日間の記事一覧

#12海上自衛隊勤務(潜水艦教育訓練隊)

潜水艦教育訓練隊教育修了。 なんだかんだで、無事終了! 卒業時に”優等賞”を頂きました。 成績が一番ということです。 正直うれしかったです。 次は横須賀に帰って、潜水艦はましおにて乗艦実習の始まりです。

#11海上自衛隊勤務(潜水艦教育訓練隊)

潜水艦教育訓練隊の休日 上陸員上陸許可の名のもとに休日は外出できます。 当時の思い出 宮崎アニメのカントリーロードが上映されていました。 外出は私服でもOKでしたが、Tシャツ不可でした。 〇風俗 血気盛んな若者は呉のピンサロに向かいました。 そこ…

#10海上自衛隊勤務(潜水艦教育訓練隊)

潜水艦教育訓練隊で勉強したことを覚えてる範囲で書いておこうと思う。 〇潜水艦構造 内殻と外殻から構成されており、超鋼力鋼?できている(漢字がわからない) 内殻と外殻の間に空気を送り浮力を作ることで浮上する。 潜航するときは逆に空気を抜く(メイ…

#9海上自衛隊勤務(潜水艦教育訓練隊)

50人部屋 横須賀教育隊は4人べやでしたが、潜水艦教育訓練隊は50人部屋でした。 しかも2段ベット横付け! なんでも潜水艦生活になれるためにとの配慮らしかった。。 私のいびきがうるさいとクレームもありました。 ここでは年齢の序列が2番なので甲板…

#8海上自衛隊勤務(潜水艦教育訓練隊)

呉の潜水艦教育訓練隊 潜水艦教育訓練隊帽子 私は0703期海曹士潜水艦教育課程でした。0702期は曹候補士の潜水艦学生。 潜水艦教育訓練隊で勉強したことは殆ど忘れてしましましたが、おおまかには 座学:潜水艦の船体構造・動力(電気系・真水系・油…

#7海上自衛隊勤務(潜水艦教育訓練隊)

横須賀出発時には衣のうに管品衣類などを詰めて呉に送りました(ヤマト宅急便) 衣のう 呉までどういう経路で行ったのか忘れましたが、 多分セーラー服で新幹線に乗り三原で呉線に乗車して到着したと思います。 ※着隊時にはたしか、当直士官に挨拶する文言が…

#6海上自衛隊勤務(横須賀教育隊)おまけ

〇休日の過ごし方。 外出許可をもらい、セーラー服で外出します。 この時期横須賀の街をうろつくセーラー服海士がごろごろいます。 〇脱走隊員 たまに外出して帰ってこない隊員がいます。 そのときは部隊総出で探索します。 〇公衆電話 この時は携帯電話も普…

#5海上自衛隊勤務(横須賀教育隊)

適正検査 基本的な座学や実技などが終了してくると、教育隊終了までに職種(マーク)の振り分けのための適正検査が行われる。 練習員・曹候補士については希望に対して適正があれば、その職種へすすめる。 曹候補学生は適正に基づいて自動的に割り振られるら…

#4海上自衛隊勤務(横須賀教育隊)

教育隊で覚えているイベント 体力測定⇒入隊後に体力測定を行い優秀なものには体力測定1級の徽章がもらえる、水泳も一級なら中央の星が金色の徽章になる 体力徽章 騎馬戦?⇒運動会的なものあったような、かなり乱闘だった記憶。 短艇競争⇒お尻の皮がムケマス…

#3海上自衛隊勤務(横須賀教育隊)

海上自衛隊日課(教育隊) 6:00(起床、冬は6:30) 「総員起こし」ラッパで跳ね起きてから、上半身は裸だったシャツだったか忘れました。 そこから整列しての「海上自衛隊第一体操!」 ▼海上自衛隊第一体操1:膝を曲げ伸ばせ2:背伸びの運動3:頭…

#2海上自衛隊勤務(横須賀教育隊)

女性隊員 海上自衛隊にはWAVEという女性隊員も入隊していた。(陸自はWAC) 可愛い隊員もいたが、体育会系の女性が多かった印象。 ちなみにこの時代、WAVE隊員は自衛隊員には興味はなく厚木基地などの米兵しか相手にしないという噂があった。 全…

#1海上自衛隊勤務(横須賀教育隊)

初めての神奈川県、そして横須賀市。 全国から若者が入隊していました。 部屋は4人部屋でした。 年齢が一番上でしたので私が班長なるものをしていました。 確か、4班くらいあったような、、 私は練習員過程でしたが、 他に曹候補士過程、曹候学生、技術海…

#13関東へ上京

海上自衛隊入隊 入隊日というよりも移動日を指定されており、 当日は埼玉市役所?河口市役所?に入隊者は集合しました。 行先は横須賀!! どうやっていくのかな?と思っていると 自衛隊車両 トラックで輸送でした(;^_^A 当時は衝撃的でしたね。 道中の記憶…

#12関東へ上京

阪神淡路大震災 年が明けて、地連の広報官に呼ばれて地連事務所にお邪魔した。 その夜地震があり関東は多いなと思いながら地連事務所にお邪魔すると TVを見てびっくりでした。 阪神淡路大震災 大地震じゃないですか、、 実家は中国地方なので、これは帰れ…

#11関東へ上京

海上自衛隊合格 数週間して地連の広報官から合格したとの連絡がありました。 広報官は受かったんだみたいな反応でした。 受からない印象だったのだな、、 入隊は年明けの3月末とのことなので、それまでは身辺整理をすることにしました。

#10関東へ上京

航空自衛隊入間基地で受験 受験したのは確か、11月か12月だったと思います。 現地へは広報官に連れて行ってもらった記憶があります。 どこで仕入れた情報かしりませんが、 入隊検査の時には肛門にガラス棒を突っ込まれると聞いたことがありましたが、そ…

#9関東へ上京

自衛隊受験 広報官とのやり取りで取り合えず受験することにしました。 そこで陸・海・空どれを受けるか問われました。 その時のイメージ 陸:取り合えず体力勝負、身体も不調もあるためこれはなしと思った。 海:よくわからなかったが、船上生活で汗臭い生活…

#8関東へ上京

自衛隊広報官の訪問 自衛隊のポスターを見て電話したのか、ハガキをだしたのが良く覚えてないが、 アパートに自衛隊広報官がやってきた。 「ドン・ドン・ドン」 ドアを大きく叩いて呼び出されたのを覚えている。自衛隊怖いと感じました。 広報官の人に、医療…

#7関東へ上京

ご近所への挨拶 田舎者自分は、レオパレスに引っ越しして隣の住人にタオルを私に行きました。 関東ではそんなことする人いないのですね、かなり不審にみられてしまいました。 私としてはカルチャーショックでした。 その後の人生でかなり引っ越ししますが、…

#6関東へ上京

ハローワーク通い。 自己都合退職の場合3ヵ月後に失業保険の給付が得られる 埼玉の蕨市に住んでいたが、ハローワークは川口市にあった。 正社員になれば再就職手当ももらえるとのことであった。 ハローワークには定期的に通って仕事を探していると証明しな…

#5関東へ上京

警備会社仕事 仕事内容としては交通整理でした。 どんなとこに行ったのか殆ど忘れていますが、覚えているものを書いとこうと思います。 小平での交通整理、昼間の仕事だったと思う。昼休みに作業員の人と話した記憶がある。 夜間の工事車両の誘導:夜勤の仕…

#4関東へ上京

警備会社でアルバイト ライジングサンという会社をネットで調べるとかなり成長しているみたいです。 当時はマンションのフロアの一角でだったのに。 この警備会社の最初の研修が最悪でした。 部屋で気合をいれる掛け声を叫ばされ、 近隣の公園で行進や回れ右…

#3関東へ上京

仕事と住む場所を決める とりあえずお金を稼がなければならないということで、喫茶店を断れた直後求人誌を購入して警備会社でアルバイトすることにしました。 ライジングサンという渋谷にある警備会社でした。 その足でレオパレスで住むとこを決めました。 …

#2関東へ上京

一人暮らしの始まり。 田舎の実家暮らしの右も左も分からない人間がいきなり関東で一人暮らし。 仕事のあてもなく、どこに住むのかも決めていませんでした。 そこで最初にやったことは仕事探しでした。 たしか、広告の載っていた喫茶店のようなとこに一回面…

#1関東へ上京

上京の目的 身体の不調を治すこと 育毛治療 1.身体の不調を治す。 病院受診、整体院に通う 名前は忘れましたが、関東の病院でレントゲン撮影をしてもらいましたが、異状なしと言われてお払い箱でした。 この時に上手く脚長差などを説明できたり、医師が細…

#11工作機械製造会社勤務

就職してから、新車を購入する時代 同僚も安い賃金で新車を購入していました。 三菱GTO(300万はします。) トヨタ ソアラ 日産180SX トヨタ86トレノ 三菱パジェロ トヨタハイラックスサーフ ※バブル時に生まれた三菱のスポーツカー GTO1 …

#10工作機械製造会社勤務

退職。 空手で体調が悪くなったせいなのか、普段の生活でも集中力が欠けて状態でした。 すぐに眠たくなる、頭がぼやけるなど。 一歳で階段から落ちて大腿骨を骨折したため脚長差が生じ その後の日常生活やスポーツなどの積み重ねにより、身体の歪み(骨盤な…

#9工作機械製造会社勤9月分

抜け毛に悩む。 当時、若ハゲというのが話題になった。 サクセス育毛トニックとかも、この時期から流行った記憶がある。 自分の父親がハゲているので、抜け毛が多くなるとかなり悩みこんでしまった。 いまから考えると十分毛髪量があったと思いますが、気に…

#8工作機械製造会社勤務

芦原空手 仕事終わりと土曜日に通っていました。 芦原空手はもともとは極真空手に在籍していた芦原館長が立ち上げた空手で、他に有名人として二宮城光(円心空手)、石井館長(正道会館)などがいた。 空手のスタイルとしては、基本は極真スタイルにつかみが…

#7工作機械製造会社勤務

空手を始める 高校時代、部活で空手をしていました。 一応剛柔流ということでしたが、昇級試験などは受けませんでした。 いわゆる、伝統空手・寸止め空手というやつです。 会社の人で芦原空手というのをしている人がおり、 その縁で通うことになった。 当時…