ゴボウの人生

メッセージ

#19海上自衛隊勤務(衛生学校)

主な行事を現教育部のサイトから引っ張ってきました。

海士過程(1年生)

・訓練夜行軍(4月)

当時は30キロ行軍といってた記憶があります。夜に出発して朝に到着する感じでした。

久里浜から三浦海岸、三崎、経路は忘れました。

f:id:behoimidesu:20190928152551j:plain

夜間行軍


・執銃・射撃訓練(5月)⇒時期は忘れましたが夏だったと思います。射撃したのも覚えていません。

 

 ・富士登山訓練(7月)

f:id:behoimidesu:20190928152944j:plain

富士登山

日中に登山して、夕方に下山しました。

私は高山病になって頭が痛くて頂上をよく覚えていないです。

登りはある程度大変でしたが、下りはみんな走って降りてました。

ちょっとした事件:何人かが下山ルートを間違えてしますハプニングがありました。 


・遠泳訓練(8月)

f:id:behoimidesu:20190928153347j:plain

遠泳訓練

久里浜海岸でブーメランパンツ軍団が、隊列を組んで遠泳します。

周りの水泳客にはいい迷惑だったと思います。

久里浜海岸で泳いだあとは、なにか黄色いすじ状の虫みたいなのが体について気持ち悪かったです。

遠泳が終わったあとは、みんなでバーベキューでした(当時は) 


・海士課程基礎実習(1~2月)

この実習についてはよく覚えていないですが、見学的な実習だったと思います。

私のころは教育部と横須賀病院が離れていたのでバスで移動していました。

移動時に歩道橋の階段をのぼる女子高生のスカートのパンツが見えるように座席からずり落ちそうになっていました。

 
海曹過程(2年制)

二年生になると病院実習が主体になっていたと思います。

一番の目玉は!!

中病実習です。自衛隊中央病院での実習です。

なんといっても可愛い看護師さんがいるのが楽しみでした。

伝統的に中病実習の時に海自の学生は看護師さんに手を出すというのがウワサなっており警戒されていました。

先輩の中では屋上でやったとか色々な伝説がありました。

私はあまり可愛くない看護師に声かけられそうになった記憶があります(合気道の練習の時)

あと可愛い看護師さん(精神科)の電話番号を聞きましたが相手にされませんでした。

 

当時から女性と話すのが苦手でかなり損したと思います。