ゴボウの人生

メッセージ

#2海上自衛隊勤務(横須賀教育隊)

女性隊員

海上自衛隊にはWAVEという女性隊員も入隊していた。(陸自はWAC)

可愛い隊員もいたが、体育会系の女性が多かった印象。

ちなみにこの時代、WAVE隊員は自衛隊員には興味はなく厚木基地などの米兵しか相手にしないという噂があった。

全国から集まった若者がいきなり集団生活を始めるのであるからいざこざもありました。

マウント取り合うやつら、未成年で喫煙するやつ、

比較的自由にしていましたね、

しかしそれは、自衛隊の宣誓を行い正式に入隊するまでのつかの間の休息でした。

自衛隊の宣誓⇒まだ覚えています、「ことに及んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に努め」という内容にが納得できずに辞めていく人もいました。

入隊式前に基本的な行進、基本教練を練習して入隊式を終え自衛隊となりました。

宣 誓
私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊
使命を自覚し、日本国憲法 及び法令を遵守し、
一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を
養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、
政治的活動に関与せず、強い責任感をもつて
専心職務の遂行に当たり、事に臨んでは危険
を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつ
て国民の負託にこたえることを誓います。