ゴボウの人生

メッセージ

#1海上自衛隊勤務(横須賀教育隊)

初めての神奈川県、そして横須賀市

全国から若者が入隊していました。

部屋は4人部屋でした。

年齢が一番上でしたので私が班長なるものをしていました。

確か、4班くらいあったような、、

私は練習員過程でしたが、

他に曹候補士過程、曹候学生、技術海曹過程の学生がいました。

私の班員を思い出すと、

①地元神奈川の水産高校卒⇒このとき神奈川弁は「だべ」とつけることを知った。

②地元神奈川の高卒

③秋田の高卒⇒かなりの方言・なまりがあり、これが東北弁なのかと驚きました。

④埼玉の高卒⇒よく覚えていない

⑤横浜の高卒⇒家が中華料理屋をしていた(黄金町)

他班

①名古屋の高卒⇒方言は「みゃー」だった

②元相撲部員の高卒⇒やたらマウントしてきた。

③銃マニアの高卒⇒教官からゴルゴ69と呼ばれていた。

あとはよく覚えていない。

教官

①掃海部隊で海外派遣にいったと自慢する教官(海曹)⇒ロープの指導などしてた。(もやい結びは覚えている)

②体育会系のイケメン教官(海曹)⇒なんか目をつけられていたきがする。

パイロット崩れの分隊士(2尉だったような)

その他、ちょっとネジの外れた教官揃いでした。

というのも現場で使えない隊員が教育隊に飛ばされることも多いからです。