ゴボウの人生

メッセージ

#5海上自衛隊勤務(横須賀教育隊)

適正検査

基本的な座学や実技などが終了してくると、教育隊終了までに職種(マーク)の振り分けのための適正検査が行われる。

練習員・曹候補士については希望に対して適正があれば、その職種へすすめる。

曹候補学生は適正に基づいて自動的に割り振られるらしい。

私は衛生希望です!

と伝えましたが、衛生はなかなか学校に行けないと教官から教えてもらいました、、

しかし裏技として「潜水艦教育訓練隊に行けば行きやすいかも」とも教えてもらいました。

適正検査によって、攻撃(1分隊)・航海(2分隊)・機関(3分隊)・補給(4分隊)におおまかに分けられます。(航空部隊5分隊もあります)

その他の適正として、潜水艦・航空士・航空管制の特別な適正もありました(航空管制は?)

私は、潜水艦と航空士の適正が△ですがあったので、無事潜水艦の衛生希望ということになりました。

 

教育隊は7月ごろに終わりますが、各隊員はいったん職種(マーク)ごとに各部隊に配属されます。

そこで各分隊術科学校に入校するのを待ちます。

分隊⇒呉の江田島水雷

分隊⇒横須賀??江田島

分隊⇒横須賀

分隊舞鶴(給養・補給・経理久里浜(衛生)

 

潜水艦に進む隊員は、呉の潜水艦教育訓練隊でさらに6ヵ月教育を受けます。

ということで、横須賀から呉に移動となりました!