ゴボウの人生

メッセージ

#21海上自衛隊勤務(再度潜水艦さちしお)

どうしてなのか、私だけさちしおに出戻りとなった。

他の2人は、一人は衛生隊、一人は航空隊。

横須賀の潜水艦なので移動は簡単であった。

潜水艦の衛生員(看護長)はみんな嫌う傾向がある。

その原因として。

〇医務室がない

〇一人配置である(すべての責任を負う)

〇料理をしなければならない

護衛艦なら親看なる衛生員の先輩もおり安心して働ける。

 

さちしお前任者との申し送りを、とても簡単に済ませて部隊配属となった。

(仕事のやり残しなど多くて困った記憶がある)

<部隊配属>

衛生は4分隊所属なので、給養員・経理員・補給員と同じグループである。

配属されて渡されたのは”包丁

なんで衛生員なのにと不満があった、、”ちゃんと研げよ”とも言われた。

潜水艦には給養員が3人乗艦しており航海中は給養員が食事を作り、他の4分隊員は切込みや調理の補助を行います。

航海中は何とかなりますが、問題は停泊中なのです。

停泊中は5班分かれるので必然的に給養員が足らずに経理・補給・衛生員は食事を作らなければなりません。

最初は経理の隊員と一緒に当直をして料理を覚えていきました。

料理なんかやったことないので、作り方をそのままメモして再現するか、料理本を購入して作ったりしていました。

※停泊中の食事の人数は20名程度です。

※潜水艦の料理はメイン・和え物・ごはん・サラダ・汁・煮物

ごはんを除いておかずを5品作らないと駄目だったのでかなり負担でした。